声優の梅原裕一郎が、急性散在性脳脊髄炎のため入院し療養中であることが発表された。復帰時期については改めて報告するとしている。

梅原裕一郎 プロフィール

(出典:https://animeanime.jp/article/2018/05/10/37705.html

出身:静岡県
誕生日:1991年3月8日(2018年5月現在は27歳)
身長:173cm

ディズニーチャンネルのテレビドラマシリーズ「シェキラ!」で声優デビューを果たす。
整ったルックスと低音ボイスで、多くの女性ファンから支持を得ている株式会社アーツビジョン所属の期待の新人声優です。

声優になったきっかけは?


声優を目指すことになったきっかけは、「ロード・オブ・ザ・リング」のアラゴルンの吹き替えをしていた声優の大塚芳忠さんの声を良い声だと思ったからだそうです。

 

音楽が得意!?

173cmの高身長ですが、運動が苦手だそうで学生の頃は軽音部に所属していたそうです。

ギターは3年間、ピアノは8年間も経験があるそうです。

学生の頃に所属していた軽音部では、ギター&ボーカル担当だったそうなので、歌唱力もあるのだと思います。

デビューしてから5年目で既に名前が知れ渡っているのは、彼の持ち前のルックスの良さだと言われています。
ですが、それだけで梅原さんのように、仕事がひっきりなしに来るような世界ではないと私は少し思います。実力があるのだと思います。

(出典:wikipedia)

現在の担当作品

梅原さんが現在担当している放送中のテレビアニメと役名をご紹介します。

「多田くんは恋をしない」…杉本 一(すぎもと はじめ)通称ピン先輩

「銀河英雄伝説 Die Neue These」…ジークフリード・キルヒアイス

「ダーリン・イン・ザ・フランキス」…ゴロー

「重神機パンドーラ」…ジェイ・ユン

などに出演中です。

中でも、「多田くんは恋をしない」の杉本一(ピン先輩)がはまり役だとの声も多く寄せられていて、ドラマ放送中に梅原さんが休業することになってしまったことを非常に残念に思っている方も多くいらっしゃいます。

病気について&復帰はいつ頃?

急性散在性脳脊髄炎というのは、アレルギー性の脱髄疾患です。

主にワクチンを接種した後やウイルス感染が原因です。

ワクチン接種後やウイルス感染をしてから約2日~3週間の間に発症します。

発熱・頭痛・痙攣・意識障害・眼球運動障害・運動失調・四肢麻痺を起こす可能性があります。死亡する確率が比較的に高い疾患ですが、予後は50%~80%の確率で完全に回復しますし、再発の確率は低く再発しないとも言われています。ただ、重症化してしまうと予後不良となります。

入院期間は早くて数日間~1ヶ月です。症状が改善されない場合は、それ以上入院することもあります。

完治するまでにかかる期間は人によって様々ですが、大体半年間~1年間です。

完治をしてから芸能界に復帰すると思われますので、梅原さんが復帰するのは多く見積もって来年、再来年でしょう。

休業期間が長いなぁと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、梅原さんが1日も早く完治されることを願って、元気な姿で復帰されることを信じて待ちましょう!

ゴローやピン先輩の代役は?

ツイッターでも音声撮り終わっているのか?代役はどうなるのか?心配する声が多数ありましたがゴローやピン先輩の代役はまだ未定のようです。

勝手ながら現在放送中のテレビアニメの代役を誰が務めるのか予想してみました。


梅原さんと声質や特徴が似ている声優を探してみたところ、『杉田智和さん』『安元洋貴さん』『武内俊輔さん』という3名の声優が、梅原さんと声が似ている声優として挙げられていました。


ただ、現在梅原さんが担当している役を全て、この3名の声優の誰かに頼むということは考えられません。


可能性として、梅原さんと声が似ている声優に代役を頼むということがあるかもしれません。


今まで見ていたアニメのキャラクターの声が急に全く違う声になってしまうと、どうしても違和感を感じてしまう可能性があるので、声が似ている声優に代役をやって欲しいと思っている視聴者もいるようです。

すでに収録をし終わっていれば、このまま代役を立てずに、梅原さんの声で放送される可能性もあります。

「銀河英雄伝説 Die Neue These」のジークフリード・キルヒアイス役への意気込みや、キルヒアイス役を演じるうえで気を付けていることや現場での雰囲気を語っていた際には、まさかオーディションに受かるとは思っていなかったようで、このような素晴らしい作品に出演させていただけてとても嬉しいと言っていたそうです。


もし代役が決まることになれば、誰よりも梅原さんがこの役を最後まで演じ切ることができないことを悔やまれているかもしれませんね。

ひょろっと男子については公式ツイッターで情報が出ています

病気療養の為、梅原さんは番組を一時お休みする事になりました。5月13日と20日の放送にはピンチヒッターとして宮崎遊さんと汐谷文康さんが出演します。
梅ちゃん、ゆっくり休んで、元気な姿で帰ってくるのを待ってるよ!皆様、引き続き「ひょろっと男子」をよろしくお願いします。

梅原雄一郎の今後は?

痺れなどの後遺症が残ってしまったり症状が悪化したりすれば、寝たきり状態になる可能性もあります。

27歳という若さで、このような命に関わる病気と闘っている梅原さんや梅原さんのご家族は大変辛い思いをしているでしょうし、勿論ファンの方も梅原さんが心配でしょうがないと思います。

梅原さんが芸能界に無事復帰でき、今後も声優として活躍されることを祈りましょう。
急性散在性脳脊髄炎を経験したということで、テレビに出演する可能性も否定できません。
ファンの方は、まず完治することを一番に願っていることでしょう。

(画像出典:http://noaidea.me/梅原裕一郎-画像.html)

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事