4日大谷選手はクルバー選手からホームランを打ち、3日から二試合連続ホームランで一気に全世界からの注目を浴びました。

オープン戦は投打ともに順調といえず、米メディアの間で懐疑的な見方もあっただけに心配したファンも多かったと思います。

最近は二刀流というエースで4番!タイプの人は少なくなってきている。
一つに絞って専門的にやったほうが効率も上達も早いという考えだからか?

先日春の選抜高校野球で優勝した大阪桐蔭の投手、根尾選手は二刀流で注目をあびていました。
第二の大谷になるかもしれません。

大谷翔平選手プロフィール

出身地 岩手県奥州市
生年月日  1994年7月5日(23歳)
身長/体重 6' 4" =約193 cm/203 lb =約92.1 kg
選手情報 投球・打席 右投左打
ポジション 投手、外野手
プロ入り 2012年 ドラフト1位
初出場  NPB / 2013年3月29日

 

MLB / 2018年3月29日
経歴 花巻東高等学校
北海道日本ハムファイターズ (2013 - 2017)
ロサンゼルス・エンゼルス (2018 - )

(出典:wikipedia)

世間の反応は

4日アナハイムでのインディアンス戦に「8番・指名打者」で出場し、0―2の五回の2打席目に2戦連発となる2点本塁打を放った。相手はサイ・ヤング賞(最優秀投手賞)2度のクルバーで、三回の打席は見逃し三振だった。 大谷はプロ野球日本ハム時代に48本塁打を記録している。本拠地デビューとなった3日にメジャー1号となる3ランを放っており、これで日米通算50本塁打 米大リーグでも投打の「二刀流」として華やかにスタートを切ったエンゼルス大谷翔平に対し、同じ舞台でプレーする日本選手からは驚きの声が上がった。

日本人選手(ダルビッシュ・前田健太・田中将大)の反応

カブス・ダルビッシュ有投手

一緒に練習するなど交流のあるダルビッシュ有選手はブログで2号2ランを打った相手が昨季のア・リーグ最優秀投手だったことに触れ「俺なんかクルバーの球、一生当たらんのやろな」と感嘆した様子で記した。

ドジャース前田健太投手

「(初本塁打は)簡単なボールではなかったし、改めてすごいなと思う。日本でも10本以上打っているし(メジャーでも)打つんじゃないですかね」と期待を寄せれば、日本で対戦経験のあるダイヤモンドバックス平野佳寿投手も「すごいですね。でも普通にやれば打つ選手なので、驚きはないです」と舌を巻く。

ヤンキース田中将大投手

今月下旬に対戦する可能性のある田中選手は冷静に「一選手として見ている。ホームランを打って『あー打ったか、すごいな』と思ったくらい。』

「対戦したら抑えないといけない」とあくまで相手打者として見ていた。

4月5日HR動画

 

 

まとめ

なかなかいない二刀流には賛否両論ありますが、その中でも自らの姿勢を貫く大谷選手。

メジャーにいってからあまり調子が上がらないという報道が多かったのですが開幕してからというもの、好調で、エンジェルスの大谷グッズの売れ行きもすごいみたいですね。

海外の反応もすごく、大谷って投手なの?打者なの?漫画の世界!とすごい話題になっています。

投手と野手は同時にできないという常識を覆してきた大谷選手だけに、まだ始まったばかり道のりを暖かく見守っていきたいものです!

この調子でどんどん好成績を残して盛り上げていってほしいです!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事